代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

車検無事終了

と言う事で、無事終了〜(笑)
今回、初の日帰り車検を受けてみて思ったのは「気になる点があった時にすぐに直接現状を確認して対応できる」という利点があるなぁという事ですね。
いわゆるAsFoundの状態が見られるので、下側とか手入れ前と後の状態の改善具合なんかが確認できる。
あと、事前に気になるポイントを教えてあったのですが、その懸案の部分が実際にどうなっているか確認できるという事で、走行音が気になっていた件は確かにブレーキディスクの錆と汚れが原因でした。あれじゃぁシャリシャリ異音がするわけだ(^_^;;;
と、これはブレーキクリーニングしてもらって原因を除去したので完全に回復しました。安心。
後はどこまでひっぱろうかと思っていたエンジンのファンベルト関係。やはり現物を確認してみると細かい亀裂が結構出ていたので、まぁ遅かれ早かれ交換するものだし、この機会に交換を判断。この現物を確認して即断即決できるのが大きいなぁという印象ですね。
作業も結構丁寧にやってくれて、安心感がありました。度重なる引っ越しで店舗が何度か変わってますが、ここは当たりの部類のお店だと思いました(^_^;
で、結果的にベルト交換分の費用が増えましたが、ライトの調整が不要だったり細かい割引をしてもらったりで、当初の見積額からさほど外れないくらいで収まってます。
まぁ、ぶっちゃけ総額で当初予算20万円、サスとマフラー交換が不要になった時点で実質予想14万円、最終費用11万円というところ。
予算計上額からすれば随分安く済んで助かりました。これで先日のブラビア分の赤字が補填できます(爆)
が、ちょうど届いた自動車税の支払いが、アンチエコカーだって事で割り増し料金を取られ、4万円弱の支出が発生。まぁ想定どおりなんだけど、なんだか釈然としないんだよな・・・
燃費が悪い車に月に数回しか乗らない人と、エコカーに毎日乗る人と、環境に与える負荷はエコカーに毎日乗る人の方が大きいと思うんですけどねぇ・・・エコ税は燃料消費量に比例するように燃料に直接載せるべきだと思います。むむう。