代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

タブレット、肝心な所で 2009年10月10日22:53

えー、結局ポイントを叩いてBamboo(Touch&Pen)を2,500円で入手。

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0

久々の入力デバイス、それも今度のは指でタッチ操作ができると言う事で、早速設定して使ってみた。
タッチ操作はiPhoneほどの自然さではないものの、十分な操作性でいろいろ直感的に動かせて面白い。
のですが。
マルチパネルにしている関係でさすがに全画面をタブレットで操作しようとすると大変な事になる(ほんの15cmのパネル操作でモニタの端から端まで1.5mほどの距離をポインタが移動してしまう)関係で、1画面のみタブレットの反応エリアに設定して使おうと、こう思っていたのですが。
そのように設定は可能で、通常の操作は普通にいける。
問題は、タブレットを最高に活用するPhotoShopで使うと、フォトショップのウインドウをアクティブにした途端、タブレットドライバの設定に関係なく全画面エリアがタブレットの操作エリアに強制変更されてしまう・・・という実態。
ぶっちゃけ絵が描けませんorz
これは困ったなぁ・・・とりあえずドライバのアップデートを待つしかないのかもしれないけど、当面は絵を描く時は画面をシングルに戻すしかないかな。うーん、広大な作業領域が使えないのは問題だけど、まぁ仕方ないなぁ・・・
と言う事で、久しぶりにちょっと絵を描いてみる・・・
・・・ダメだ・・・ホントに感覚をかなり失ってる実感orz
こりゃぁリハビリが必要だなぁ・・・うーん。いや、描けたからと言って、売れるような絵でもなく、なんの役にも立たないけどナ(苦笑
あ、そうそう、難点がもう一点。
iPhoneのタッチスクロールは「紙を動かすように動作」するのですが、Bambooのタッチスクロールは「ウインドウのスクロールバーを動かすように動作」します。
つまり、iPhoneのように紙を押えて上にずらすと上にスクロールして下の方が見える・・・のではなく、上にずらすとスクロールバーを上にずらした事になり、画面の上の方が出てくる・・・という具合。
これはiPhoneの操作性に慣れてしまった身には厳しい、つまりはまったく逆方向に動作するからだ。
これは設定でスクロール方向を変えられる様にして欲しいなぁ・・・と言う事で要望を出すぜ!うむ!
ああ、そうそう、ラブプラス買いました。