代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

カッター使ってみた

まぁ解って買ったわけですが、A3対応モデルなので当然かなりデカイですね。でも薄く立て掛けて置けるので収納はわりとなんとかなります。意外に軽いし、これは良さそう。
それから書籍の裁断ですが、やはり裁断厚さが取れない分書籍を5mm厚くらいに分割しなければならないです。手間と言えばこれが最大の手間ですが、まぁこれはやむを得ない。
で、5mm厚の原稿を2セット並べて裁断してみましたが、キレイに切れました。標準で付いている当て木は2セットの紙を揃えるには短いので、ガイドとして手持ちの直線マグネットを使ってみましたが、これでおよそ2セット並べて裁断できました。
と言うことで、150ページのA5版コミックを一冊バラしてみましたが、裁断自体は2回で完了でした。漫画雑誌の分解も5mm厚に分割するのが面倒ですが、キレイに裁断でき、スキャナへの読み込みもすんなり入ってくれた感じです。
切断面はかなりキレイに直線になるので気持ちいいですね。力もほとんど入れずに切れる。
カッターと定規で切断する手間と事故のリスク、紙が不揃いに切れてしまうストレスを考えれば、これはかなり良い買物と言えるでしょう。
とりあえず手持ちの自動車雑誌とか分解してスキャンしてしまおうと思います。うむ、これならスキャン頻度上がりそうです。