代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

FAXプリンターを更新

ここしばらく使っていたプリンターが印刷中に止まってしまい、以降、電源を入れなおしてもリセットボタンを長押ししてもうんともすんとも言わなくなってしまった。
機械的な壊れ方じゃないよなぁこれは。電子回路が逝ってしまったか…
という事で、嫁の学校の授業でも使うし、仕事でも原稿の印刷やら仕様書の印刷やらでそこそこプリンターが必要だということで、さすがに型が古くなってWIFIにも対応していないもう一台のFAXプリンタもそろそろ引退させるかと思い至り、FAX機能付きの複合プリンタを買い替えることにした。
で、これまでの利用状況を踏まえてどんな性能を求めるかを再考したわけですが。

  1. 結局ここ10年で写真プリントも年に一枚出すか出さないかくらいだという事実が判明してしまったので、高画質の写真プリントができる高性能よりも普通に紙にプリントできるプリンタでいい。
  2. そうは言ってもまぁそこそこに綺麗に印刷できると嬉しい。
  3. 結構な頻度で発生する「使おうと思ったらインクカートリッジが空で交換しないと印刷できない」というストレスから解放されたい…
  4. インクカートリッジ交換の手間と頻度と交換の都度発生するタイムロス(交換自体はすぐにできるけど印刷可能状態になるまでに結構時間がかかるしテストプリントしないとちゃんと印刷できるかわからないのでその分の時間もかかる…)を減らしたい。<これはお金持ちで予備カートリッジを潤沢に持っている人でも発生する問題だ…
  5. お高いインクカートリッジが大した枚数印刷していないのに、しばらく使っていないと(おそらくヘッドクリーニングで)空になる切なさを振り切って飛び立ちたい。
  6. インクカートリッジはリサイクルできるので廃棄しないようにしてるんだけど、それほど頻繁に家電屋に行くわけではないので店頭の回収BOXに出すのが地味に面倒。
  7. 私のような一般市民としてはインクカートリッジに穴をあけてインクを補充して使うキットを活用するとコストも安いしリサイクルの頻度も下がるので利用者としては最適解だと思ってるんだけど、そもそも急いでいる時だとインク補充作業をするのに要する結構な手間と時間はストレスだし、地味にインクが手についてガッカリすることも多いのでできればやらずに済ませたい。
  8. 嫁が仕事で使うのでFAX機能は無いと困る。
  9. コピーにしろスキャンにしろADFはあったほうが良い。
  10. できれば今より軽量コンパクトな方が良い。
  11. スマホからWIFI経由でちゃちゃっとプリントしたい。
  12. 自室のPCからWIFI経由の遠隔操作で居間に置いているプリンタから印刷したい。
  13. 一応年賀状印刷すると思うのではがき印刷はできると良い。

という事で、はい、初期投資はお高いものの、とにかくインクカートリッジ交換が実質不要でランニングコストが安く、コピーも印刷も気兼ねなくできる、最近流行りの大容量インクタンク内蔵のモデルでFAX機能が付いたモノに決定。

メーカーはなんとなく長年使い慣れたCANNONにしてしまった。
という事ですが、なんだな、これくらいのランニングコストならコピー誌とか自宅で普通に作れるんじゃないか?という気もしてきた。
まぁ今やネタの方がついてこないけども。
で、設置してセットアップしてちょっと使ってみたけど、便利ですね。インク切れをほとんど意識しないで印刷できるのはとても開放感がある。
とは言え、気軽になった分、余計なものまで印刷して、結果紙ごみを量産しないように注意しないとイケませんな。うむ。