代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202304

今月は、TwitterAPIが使えなくなって、やむなくWEB画面からコピペした状態から日記形式に変換するマクロを考える事にした。
んだけど、そうか、これまでと違ってソースデータに記入時刻までは出てこないのか…まぁ日付だけでもわかれば日記としては十分かな。あとは画像付き記事へのリンクが付けられないってところか…まぁこれは必要ならその日のツイートのソースを見に行くか、たぶんAmazonPhotoの日付から必要な画像には辿り着けるだろう…
ということで、とりあえず以下の様式には変換できたので、当面はこれで行ってみるかなと。そんな4月22日。
で、5月になったので4月分をまとめて変換してみようと思ったら、いっぺんに一か月分コピペできなくて分割でコピーして貼り付けて一か月分まとめてから処理しないといけないことがわかったものの…まぁ、実用上は支障あるまい、ということにして、今後気になったらマクロを修正することにしようと思います。
ちなみに今回はマクロのスクリプトを作るのに噂のテキスト系AIを使ってみたけど、楽だなぁ…これは人間の仕事は「こんなものが欲しいんだけど」という要求をAIに伝えるスキルが重要になってくるのかもしれませんなぁ…というここ数カ月のAIの急激な発展を目の当たりにしつつ徐々に活用し始めてる感じの4月。

----
◆2023/04/30
 DNSかなぁ…
◆2023/04/30
 あれ、はてなブログが遅延してるっぽいな…タイムアウトとかインターナルサーバーエラーが出てる…最近無差別DDoSが流行ってるみたいだし、何かあったかな?
◆2023/04/30
 と思ったら公式ツイッターから繋がりにくい状況ってアナウンスが出てた。公式サイト自体が繋がりにくいからアナウンスのバックアップとしてもツイッターは有能だなぁと思いますな。
◆2023/04/30
 今日は昨日以上に風が強い感じだな。ゴーって風音が大きく響いてる。
◆2023/04/28
 あ、連休前にカーナビのデータ最新化しておこう。結構新しい道が出来てるもんね。こう言う所はスマホだと常に最新で良いかもしれないけど、やはり機能と使い勝手はまだまだ専用機が良いなぁ…
◆2023/04/28
 はぁ、まだ仕事残ってるけど、まぁ普通にカレンダー通り月曜と火曜は仕事するから今日のところは終了にして一応ゴールデンウィーク入りと言う事にしようかな。って、この土日は天気イマイチなのか。まぁボチボチで。
◆2023/04/27
 いやぁ家のルータのログに見慣れないIPからのアクセス記録があって何だろうと思って調べたらシャドーIPファウンデーションのサーチが来てたらしい。本当に世界中チェックしてるんだなぁ…
◆2023/04/27
 正確には「TheShadowserverFoundation」でしたわ(^^;
◆2023/04/24
 賞味期限が4年前の未開封の羊羹を見つけたので開封してみたのだけれど、さすがアルミ包装で密封された保存食、ぜんぜん行ける。美味い。やはり災害備蓄には羊羹だな。
◆2023/04/23
 劇伴好きなのでシン仮面ライダーサウンドトラックも購入するわけですが、そうか、作曲岩崎琢だったのか。道理で良い感じに好みの曲が多いわけだ(笑)
◆2023/04/23
 USBスティック型のSSD、1TBで8千円ちょいまで値下がりしてたのでポチる。最近大容量データ転送するとドライブ認識が切れちゃう外付けSSDの交換と512Gの外付けHDDとかまとめちゃおうかなと。そう言えばOS入れているSSDもそろそろ寿命が近いような…こちらはちゃんとした内蔵SSDで交換かな…
◆2023/04/23
 USBスティック型のSSD、1TBで8千円ちょいまで値下がりしてたのでポチる。最近大容量データ転送するとドライブ認識が切れちゃう外付けSSDの交換と512Gの外付けHDDとかまとめちゃおうかなと。そう言えばOS入れているSSDもそろそろ寿命が近いような…こちらはちゃんとした内蔵SSDで交換かな…
◆2023/04/23
 Amazonでセールが始まったのでringデバイスを追加購入。新居の部屋がちょっと複雑で部屋の奥に居ると僕に声を掛けるのが大変なので居間に僕を呼ぶボタンを設置。家人がボタンを押すと僕の居室とベッド脇と納戸に設置したEchoデバイスにコールが入る仕掛け。
◆2023/04/23
 まぁEchoを追加してコールしてもらっても良いんだけど、義母とかは呼び出しボタンの方が直感的に使いやすいだろうと言う事で。
◆2023/04/22
 あ、という事で、本日SERA33年目の車検。そういえば前々回のオルタネータ交換と前回のラジエータとエアコンの交換をして以降、ここ2年くらいはトラブルもなく安定してたな。さすがに樹脂部品や塗装の劣化や剥離は進展してるけど(^^;さて無事通過できるかな?
◆2023/04/22
 と言う事で、無事車検通過。これでまだ2年行ける!\(^-^)/
◆2023/04/22
 いまダイオージャの歌を大音響で車外まで音漏れしてる車が居たんだが、久しぶりに「最強ォ最強ォ最強ォ最強ォゥ〜」って歌詞聴いたわ(笑)
◆2023/04/22
 という事で、休日なので久々に完全に放置しているHPの写真を更新しようかと思い立って、昼に車検済ませたら撮影にでも出るかと考えていたものの、完全に曇天で絵的にはダメだなぁ…素直に部屋の片づけを進めるとするか。
◆2023/04/22
 そういえばX68000Super買ったのはエトプリとジオグラフシールを遊ぶためだったような気がする…と言っても一番活用したのはもっぱらMIDIデータの再生だった印象が強いかな。確かSC55Mk2を繋いでいたような…ちなみオタクらしくシンセ繋いで作曲や演奏にも手を出したものの玉砕でした(^^;;;;
◆2023/04/21
 週末の市議会議員選挙、候補者が多いので選挙活動の全体数も多い印象ですな。にしても、市議会で増税反対とか憲法九条とか掲げてる人はどうかと思うよなぁ…選挙公報を見てもWEBを見てもちゃんとしてそうな人は限られて、そこから更に経歴とか所属団体とかよく確認しないと危ないもんねぇ…
◆2023/04/21
 しかしここ10年くらいの間に選挙の目的が「良さそうな人を推す」から「ヤバいやつを落とす」に完全にシフトしてるよねぇ…N某とかれ某とかいろいろ露呈してるけど、一定数そういうのに入れちゃう人居るもんなぁ。いっそリタイヤしたら自分も出馬してやろうかとか…は、まぁ思わないな(苦笑
◆2023/04/19
 総武線東西線も高架線からの地下鉄だったから地上走る電車は新鮮だ(笑)にしても踏切多いなぁ…うーむ。ら
◆2023/04/18
 幕張新都心のウルティラ、営業終了前にちゃんとガルパン劇場版の再上映の予定入ってるじゃん!さすが、解ってるなぁ(笑)ついでにBLAMEもねじ込んでくれると嬉しいんだけど(^^;
◆2023/04/18
 おお、まさかの自宅最寄りのウルティラが…しかしそうか、もう10年になるのか…増設ウーファーで聴くBLAMEの重力子放射線射出装置の発射音…というか衝撃波が実に感動的で確か10回くらい観に行ったはず。ATMOSの凄さもここで体験して、良い映画の音響はここで聴かなきゃ勿体ないってなったんだよね。
◆2023/04/15
 WiFi6搭載のメインPCで350Mくらい出て、有線で繋いでるサブマシンも370Mくらいと、WiFiでも有線と比べてほぼ遜色ない状況になったので引っ越し後の環境は無線メインで構築。プレステはWiFI6には対応してないけどそんなに速度求めないし、有線ケーブルの引き回し不要で自由度高い方が助かるね。
◆2023/04/15
 今日はプレステ4を接続したり仮設だったパソコン周りの接続を本設にしたり、電源タップを引き回したりと部屋の構築で1日終了。結構整理してるのに部屋の雑然さが解消しない…やはり棚レベルでモノを減らさないとダメかぁ…オサレ航空マニア部屋への道は遠い…
◆2023/04/15
 バス停一つ分の転居で微妙に最寄り駅の距離が変わった結果、通勤経路を変更せよという指示が来た。ルール準拠だけど、通勤所要時間が増え、鉄道事業者を跨ぐから交通費も増額。自分も会社も得しないんだが…例外を悪用するバカが存在すると柔軟な措置が取れなくなってこういう事が起きちゃうんだよな…
◆2023/04/15
 まぁ以前の制度変更でこれまでも10円の差額で10分くらい時間ロスする経路だったから今更いいけどね。ここは前向きに普段あまり乗らない鉄道路線に乗れるのを楽しむとしよう。気分が変わって良いかもしれんし、超絶混雑の東西線を回避できるから却って楽になるかもしれない(笑)
◆2023/04/14
 今期のパシフィックレーシングはEスポーツVtuber(なのか?)とコラボか。一応スポーツ繋がりかな。5月の富士は行きたいなぁ…
◆2023/04/14
 明日は雨予報か…週末になると降る感じだなぁ…屋外の荷物整理とかしたいところだけど、やるなら日曜か。
◆2023/04/13
 今日は一箇所しかない改札で引っ掛かって下がらずにスマホ連打して渋滞伸ばしてる人、バスのドア前でセンサーに引っ掛かり続けてドア開かないまま動かない人とか居て、しかも誰も声を掛けなくて状況停滞しちゃって無駄な時間が過ぎると言う事案に遭遇。リスク回避も分かるけど一声くらい掛けようよ皆…
◆2023/04/13
 ちなみに新社会人って風でもない人がやらかしてるんだよなぁ…春だからか…
◆2023/04/13
 今日は1人晩飯なので焼鳥で。
→画像
◆2023/04/13
 なんかミサイルも日常になってきて「フゥン…」って感じになってきたな…ここで危機意識が緩んじゃうのがまた…
◆2023/04/12
 引越しで発掘されたiPad2iOSもアプリも古いまま、Wi-Fiにも繋がずスタンドアローンで残ってて今はもう起動できない昔のアプリが動いて懐かしい。そしてピクセルの荒さにビックリ。初期のVR並…よりはマシだけど、Retinaディスプレイになってから久しいもんなぁ…今の画面はホントに綺麗なのだわ。
◆2023/04/11
 うーん、部屋にペルチェ素子の静音保冷庫が欲しいんだけど、見た目が同じで値段と販売者がバラバラの怪しい中華ブランド製品しか無いな…評価もあてにならないし、とりあえずもう直感でAmazon倉庫発送のプライム対応の所で買っておくか…
◆2023/04/09
 今日は部屋の片付け、サラウンドスピーカー設置、BDプレイヤー設置、あと継続利用しようと思ってた照明がさすがに16年で蛍光灯が劣化したのでLED照明に交換。明るいし発色も自然になったよなぁLED照明。しかも軽いし発光も均一で良いですな。しかしもっと荷物減らさないと部屋の圧迫感が消えないなぁ…
◆2023/04/08
 やっと賃貸マンションを退去。最後はとにかく時間優先で荷物運んだから家の中が魔窟状態なので明日からモノを分類してジャンルごとにまとめる作業からかな。しかしかなりのモノを捨ててきたハズだけどまだまだモノが多過ぎるな…改めて捨てるか売るかしていこう…この2週間ホントに疲れたorz
◆2023/04/07
 はァァ、やっとマンションの部屋空っぽになった。明日というかもう今日か…の退去ギリギリなのだわ。腰が痛くてヤバいけど、まずは立会日に間に合って良かった(´ー`)
◆2023/04/03
 さすが新年度初日、転居届2時間半待ちかぁ…
◆2023/04/03
 何とか転居関連手続き終えて、ギリギリ警察署で免許の住所変更も間に合った。あとは最後の部屋引き払い作業を確実にこなすだけだ。もう少し頑張らないと。
◆2023/04/03
 トレンドに王立宇宙軍が出てるから何かと思ったらYMO坂本龍一さんが亡くなったのか。ご冥福を。思想は相いれない系の人だったけど音楽は素晴らしいものをたくさん残されましたな。王立宇宙軍ラストエンペラーも車載デッキに入れてて今もよく聴いてる。
◆2023/04/02
 うわ、エイプリルフール祭りとか見る間もなく四月一日が終わっていた。引っ越し作業が終わってない罠orz