代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202303

今月は年度末で引っ越しで試験でもろもろ詰まって大変な事態に。
特に引っ越しの準備が大変なことになり、大物を廃棄業者に出したり、粗大ごみをマイカー満載で何回も捨てに行ったり、ごみをビニール袋に詰めて凄い数を出すことになって苦情が来ないか焦ったり…
そんな中、試験は何とか合格したものの、マンションの退去日までに部屋が片付かないという最悪の事態に…急遽賃貸と電気と水道ガスの契約を延長してもらって余計な出費を放出しつつなんとか退去にこぎつけるという…自分の手の周りのモノはぶっちゃけ何とかなるけど、奥さんの物まではコントロールしきれなかったというのが反省点だったなと。
で。TwitterAPIを有料化するってことで、この日記の変換に活用させて頂いていたエクスポートツールが使えなくなってしまう罠。
来月からどうしたものかな…
と、そんな3月。

-----

  • 23/03/01_20:50:37
    おお、ツイッター不具合か。いきなり「さぁ始めよう!」とか出てきて何事かと思ったよw
  • 23/03/02_04:18:38
    風強いなぁ…良い感じの突風の音で起きちゃったよ…少しでも寝なおすか…
  • 23/03/03_07:08:27
    おや、ふと見てみたらJALのAGORA冊子版、今回で最終号なのか。また一時代の移り変わりを感じますな。でもまぁ確かにここ暫く冊子をじっくり読んでなかったなぁ…主に老眼のせいで書籍全般読むのがストレスになってきちゃって、最近は50インチテレビにPC繋いで見たり読んだりするのが主になってる(苦笑
  • 23/03/03_07:48:16
    あ、明日航空ジャンク市か。久々に撮影兼ねて成田行くかな。
  • 23/03/04_07:52:49
    はぁ、土曜だってのにもぅ…ぐぬぬ
  • 23/03/04_13:09:53
    ああ、ガソリンスタンド、洗車行列か。確かに花粉で車が真っ黄色だもんなぁ。ウチのは車体は目立たないけどガラスはかなり汚れてるなぁ…
  • 23/03/05_09:48:39
    そういえばB4からB7に代わってから政府専用機を近くで見たことなかったな…小牧なら今から新幹線で行けば14時前には着けそうだけどさすがに自粛。気がつけば3月も5日だし、引っ越し作業進めないとあっという間に月末が来ちゃいそうでヤバイ。
  • 23/03/05_22:08:05
    奥さんの確定申告実施完了。サラリーマンだと1枚だけどパートで複数の仕事をしてると源泉徴収票も複数枚あるんだなぁ、確かに当然だけど。で、今やマイナンバーカードとスマホで確定申告できちゃう時代。多少画面遷移がややこしいけど解り難いところはQAに飛ぶリンクも付いてるし、便利だよなぁ。
  • 23/03/05_22:15:47
    部屋の整理を進行。約一年半ぶりにVRベースステーションを設置してVIVEProを稼働状態にした。久しぶりにMMDキャラクターデータのダンスモーションを見たけど、やっぱりキャラが目の前に立体的に存在してる視覚効果は大きいなぁと再認識。そしてググルアースVRはとても楽しいけどやっぱり酔う(苦笑
  • 23/03/05_22:18:53
    @wondergil それですね!(e-Tax連携)。入力も源泉徴収票スマホのカメラで撮影すれば数値と企業名と住所を読み込んでくれるし、だいぶ進歩した感じがします(笑)
  • 23/03/06_22:14:16
    セキュリティクリアランス制度、ぜひ日本も導入してほしい。本当に必要な味方の情報がコレのせいで入ってこないという…SDGズとかカーボンニュートラルとかに乗るなら一緒に世界の常識、クリアランス制度も導入して~
  • 23/03/07_13:12:20
    あらら、H3残念。前回はRTO手前で止まれたけど、今回は上がってからの不動作かぁ…やはり新型は難しいんだろうな。改善してリトライして頂きたい。
  • 23/03/08_20:28:29
    うーん、やっぱり単管パイプのソーラー発電所が散在してるのにウチの屋根にソーラー載せられないの納得行かないなぁ…瓦のままならともかくスレートに葺き替えて軽量化もしてるのに…ぐぬぬ
  • 23/03/08_20:36:52
    @torokurobeat ホントそれやりたいw
  • 23/03/10_07:15:10
    今日も出勤。ちょうど雨が過ぎたところで良かった。でもって意外と涼しい…
  • 23/03/11_05:14:10
    揺れたー
  • 23/03/11_05:16:55
    311の朝から心臓に悪い…って地元の千葉が震源か。まぁ小揺れで収まって良かった。
  • 23/03/11_09:17:46
    うわぁ、シリコンバレーバンク破綻って、リーマンショック以来の規模って話で騒ぎになってるのか…今回はベンチャー系の投資が多かったみたいだけど波及はどう出るんだろう…今の日本には弾けるほどバブルも無いと思うけど、さて影響や如何に…
  • 23/03/11_09:23:42
    調べてみたら資産はリーマンの半額以下なのね。とすると影響は限定的かな…ぶっちゃけ直接影響はないと思うけど、変に間接的に来ると嫌だなぁ…
  • 23/03/11_22:53:39
    ネット回線速度、やっぱり戸建て光ファイバーは速いなぁ。マンションで40~90Mくらいだったのが普通に450Mくらい出るのは素晴らしい。まぁその分費用は高いけど。でも普通の使い方してる分にはさほど実感は無いかもなぁ…あ、でもFS2020のアプデのダウンロードは確かに速いかもしれない…(苦笑
  • 23/03/11_22:56:03
    あ、劇的に体感で速いのはAmazonPhotoの表示速度だ!今まではプレビューのタイルが出揃うのに結構時間かかってたけど今ならサクサク表示されるわw
  • 23/03/12_21:38:07
    @8849216 B社、I社、N社と使ってますがどれもそうそう切れたことないですねぇ…WiFi不安定は近所でルータ新調されて干渉してるとかかもですね。ウチで時々回線が落ちてたのはNTTの光ルータの方でしたが、こちらも15年で2回交換したくらいでした。あと元の通信が切れ過ぎて解約したのは某MAX2+(苦笑
  • 23/03/12_21:51:32
    @8849216 なるほど、それはルーター買い替え時っぽいですね。あとは最後の手段で有線接続ですかね(^^;
  • 23/03/13_07:52:14
    シン仮面ライダー、舞台挨拶中継付の最速上映だけもう予約取れるようになってるのね。と言う事で17日金曜日18時からのチケットを確保。定時退社必須だけどなんとか間に合う時間設定、わかってますな(笑)
  • 23/03/14_06:14:16
    今朝は寒いな…
  • 23/03/14_07:28:20
    しまった、メガネの曇り止め塗らないで出てきちゃった(T . T)
  • 23/03/15_06:05:31
    揺れたー
  • 23/03/15_06:40:43
    なんか小さめの地震が群発してる感じだな@チーバ県
  • 23/03/15_07:25:44
    改札機の表示が「ICピーク」って出てて何かと思ったらオフピーク定期券の表示っぽいな。まぁウチは既に通勤日のみ通常Suicaで実費精算になって久しいからアレだけど。
  • 23/03/15_23:01:12
    マイナポイント、カードは制度開始直後に作って持ってたのでキャンペーンが始まってすぐに全登録したんだけどポイント還元先のSuicaに入金されてないなぁって事に気が付いて調べてみたら、JREポイントの方に充当されるのね。無事ポイントが入ってる事を確認できたので早速Suicaにポイント移動っと。
  • 23/03/16_06:20:37
    ふとコンビニで見かけたんだけど、鬼コロのミニパックって缶コーヒーより安いのか(笑)
  • 23/03/16_06:32:06
    マンションの荷物が減ってきて窓から光が入るようになった。今朝はついに廊下の奥まで朝日が入るようになり、エジプトのアブシンベル神殿で年に2回だけラムセス2世像に光が差すような、暗闇の奥に光が差す神秘的な現象みたいになってる(笑)
  • 23/03/17_07:58:18
    お、久々に★★★出た!ピックアップが効いてるみたい。でもホッコータルマエはもう出ないんだろうなぁ…確率的に2.2/10000だもんなぁ…千ミツならぬ万ニ…狙うのは不可能だよなぁ… http://pic.twitter.com/Znwcc1Qskb
  • 23/03/17_21:31:25
    シン仮面ライダー観てきた。シレッと今の業界の用語とか出てきてニヤッとなったな。そしてとにかくロケ地が気になると言うね(^^;;
  • 23/03/18_03:47:45
    高速道路走ってたら事故死してペッチャンコになったっぽい元々人だったらしい物を避けて通過した所で絶叫して目が覚めると言う酷い夢を見た。実に心臓に悪い。
  • 23/03/18_03:58:33
    そして「あれ、もしかして知識としては知ってるけど、俺、子供の頃仮面ライダー見てなかった?ああ、そうだ、確かに見てなかったな…」ってなった。そうだった、ウルトラマンも多分通しでは見てない。特撮よりアニメが好きな子供だったなぁと。
  • 23/03/18_04:01:35
    あれ?でもサンバルカンとかはしっかり見てた記憶があるな…ああ、そうだ、特撮は特撮でもロボメカ大好きっ子だったわ自分(笑)
  • 23/03/18_20:00:14
    ああ、自分はVtuberに歌は求めてないんだなぁと言うのを再認識した。たぶんゆっくり解説みたいなので良いんだわ(´ー`)
  • 23/03/18_20:12:32
    オイオイwwwフィッシングメール、よりによって最悪の宛先に送ってるぞぅwwwと言うか「リンクエント」っ何だよぅ。だいたい電気代がそんなキレイな金額になるわけないだろう。そもそもソフトバンクも関係ないし、電力会社はだいぶ前に分社化してるし、お粗末だなぁwww http://pic.twitter.com/lKxvd9sCqP
  • 23/03/19_08:26:57
    やはりメタバースは自分には合わない感じ。ツイッターくらいの「他人の勝手な呟きを横目で見たり、自分も特に誰に向けてでも無く独り言をメモる」くらいがちょうど良いや。何と言うか「対人コミュニケーションとか面倒くさっ!仮想空間でまで他人に気を使うとか無いわ…住人はAIのNPCだけでヨシ」だな
  • 23/03/19_15:52:03
    まさか今更地元で赤新駅が取れる日が来るとは夢にも思わなかったよ。 http://pic.twitter.com/DwBL8tMQBu
  • 23/03/20_08:37:49
    賃貸マンションの家賃支払い処理停止を確認。来月からリフォームした実家で暮らすので家賃支出は終了。リフォーム費用の支払いも完了したので、なんだか住宅ローンを払い終えたような達成感を感じるね。そしてこれでやっと飛行機に乗る予算が捻出できそうだ。次年度からまた飛ぶぞー(^^;
  • 23/03/21_06:36:57
    METAの1万人削減もアレだけどAmazonの今年だけで2万7千人削減も凄いな。その人数切っても企業として事業が継続できるの(選択と集中で無くなる事業もあるだろうけど)が純粋に凄いと思うわ。
  • 23/03/21_06:43:36
    でもこれで不足続きのIT人財市場に数が出るからAWS技術者とかが欲しい企業や組織は中途採用狙い目かもね。ただしTwitter-JPの思想パリピみたいな人財を掴まないように気を付けないといけないんじゃないかって臭いを感じなくもない(ォ
  • 23/03/21_11:45:23
    基本的なヤツだけどサイバーセキュリティーの資格試験合格できた!コレで現職場で必要な最低ラインの知識は保証されたので一安心。そして次年度は中級資格を取らねば…人生勉強終わらないなぁ…(´ー`)
  • 23/03/21_20:54:27
    やはりタワマンの金持ちは暖色電灯率が高いな…僕は天然色派ですが。にしても築地から虎ノ門まで全部地下道で抜ける道開通してたのね。新橋付近の雑踏パスできて、湾岸から霞ヶ関経済産業省まで行くの超速いわ(笑) http://pic.twitter.com/jMMTuUbq8t
  • 23/03/22_16:38:38
    と言う事で昨晩から38度超えの発熱で今日はTEL休。大きな会議の無い日で良かった。やはり8度超えると頭が回らなくて在宅仕事も無理なんやな…そして意外と熱下がらないな…
  • 23/03/22_16:39:22
    一応コロナ検査は陰性で一安心。
  • 23/03/24_00:42:12
    なんか方舟が鳴動して共鳴しそうな強風だなぁ。風音で寝つけん(-_-;)
  • 23/03/24_12:42:02
    あちゃぁ、普段なら絶対取らないんだけど、引っ越し手続きとかで普段着信がない番号からの連絡も入る関係でうっかり着信しちゃったら中国語の自動音声が流れたので即切り。噂の中華向け自動詐欺電話っぽい。+87で着信してる時点でイージー問題なのに…こういうバタバタしてる時が危ないんだなぁorz
  • 23/03/24_12:58:48
    で、冷静になって調べてみたら中国は86で、87は国番号じゃない…で更に調べてみると+877はマリタイムモバイルサービスの予約番号、つまり船舶電話からの着信ということになるらしい。国がバレないような工作なのか中華船舶がバイト気分で詐欺を働いているのか…物騒な世の中ですなぁ…
  • 23/03/24_16:26:31
    ゆれてるー
  • 23/03/24_22:21:49
    おおぅ、ミライアカリも月末でvtuber引退かぁ…キズナアイの時もそうだったけど、中に人が居る偶像は周りにいろんな思惑の取巻きが着くと破綻に至る説の実証がまた一つ…やはりそこが中に人など居ない偶像初音ミクの強さだなと再認識。
  • 23/03/24_22:48:36
    そしてVtuber四天王がトレンド入りしているという実にツイッタラーらしい現象も観測されるわけですが、ここで「知ってるか?四天王は5人居るんだぜ?」とか言い出す人が居たら高確率でVirtual老害だから気を付けて…って俺書いてるやんwにしても黎明期からすると文字通り爆発的だよなあV界隈は。
  • 23/03/25_08:45:01
    水曜の発熱は下がったものの胃腸が壊れっぱなしなので抗菌薬を投入して様子見。今日から一週間はフル稼働予定だったので早く治さねば…
  • 23/03/25_08:46:02
    という事で、この週末は雨って事で移転先の部屋の詰込密度UPと移転元の部屋の梱包作業が主かな…週中で夜逃げみたいに搬送する感じで。しかし来週末までにマンション空っぽにできるか心配になってきた…まぁ最悪実家のガレージに積んででも無理やり空にするけど(^^;
  • 23/03/25_15:50:32
    あ、卒業式の週末か。そして桜は葉桜になりつつあるなぁ。今年も成田の桜飛行機コラボ写真撮り損ねたか…
  • 23/03/27_07:54:54
    月曜日の朝からまたミサイルか…
  • 23/03/30_06:10:55
    と言う事でマンション撤収前日がやって来てしまった。めちゃくちゃ捨てたり解体したりしてる。エアコンや洗濯機の撤去の手配ができたのは幸いでした。
  • 23/03/31_19:58:31
    年度末だなぁ…しかし引越しでまさかのトラブルがあったけどなんとかなって良かった。と言うわけで今日はお疲れ様慰労しゃぶしゃぶ。 http://pic.twitter.com/akUUEXtT2J
  • 23/03/31_21:29:15
    年度の大晦日って言うと厳かな気持ちになる(謎