代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ルーターを追加

 どうも奥さんの部屋のWiFiの電波が弱いって話で、メッシュ構成にするかと思い立ち、ルーターを追加購入。

 WiFi機器も増えてるので多めのストリームに対応するモデルを選択。したんだけど、これが意外とお高い…なんとなく家庭用のルーターって中級くらいで1万円くらいってイメージだったんだけど、まぁ昔のものに比べたら機能も激増してるし、溜まってたポイントも使ってそこそこのお値段で買えたので良しと。
 ということで自宅の親の無線ルーターをこちらに変更。設定の引っ越しをする機能があるらしいんだけどWPA3のセキュリティ設定をしてると簡単設定が使えないらしく、結局設定画面から普通にこれまでと同じ設定に再設定して回線復活。
 スピードテストを試したところ、メインマシンと繋いでいる5GHzのWiFiの速度が上がってるらしく、これまで400から450くらいだったところが550から600くらい出るようになったのでこちらの速度向上も含めると変えた甲斐があったという感じかなと。

 中継器を家の中央付近に設置して、今まで同様に電波の入りがアレだったキッチンの方も電波が安定して届くようになるし、投資分は状況が改善できたということで良しとしよう。