代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]チューナーが別だと言うこと

今日は帰宅後にCS放送のタイマー録画のテストを実施。

<font color=red size=5>CSチューナーはビデオに内臓されてないわけで。</font>

タイマー録画するのが非常にめんどくさいのでありまして、BSデジタルチューナーにしてもこんな感じで不便なんだろうなぁと思わなくもなしです。
業界の思惑もさまざまなようですが、そろそろ安価なデジタルBSチューナー内臓ビデオデッキが出ても良いような気がしますが斑鳩。如何か。

なわけですが、購入したSONYのチューナー「SAS-SP1SET」(アンテナとスカパー申込みセット付属)
http://www.sony.jp/products/Models/Library/SAS-SP1SET.html
にはビデオマウスなるリモコン送信機がついてまして、これでビデオの手動操作を代行してくれると言う、かなり無理やりだけど、結構便利な機能が搭載されてました。

要するに『録画する時間になるとリモコンでビデオの電源を入れて、録画ボタンを押し、時間が終わると停止ボタンを押して電源を切る』という操作を代行してくれるわけですな。
よく考えたものです。

問題は録画開始時にはビデオデッキの電源を停止しておかなければならない事と、チャンネルをCS映像を接続している外部入力に合わせておかなければならないので同じデッキで同じ日に他のチャンネルの録画が出来ないという事でしょうか。

まぁ、これはCS録画用のデッキを確保するか、ビデオデッキ側でCS放送の時間に外部入力を録画するように設定しておけば回避できるのですが、そうするとチューナーとビデオの両方に予約プログラムを入力しておかないといけないので2度手間ですね。

それでもチューナー側はEPG機能があるので番組を選んでチェックするだけですむので楽と言えば楽ですが(^_^;

そんなお気に入りチューナーですが、SONYタイマーの発動を恐れるあまり、ショップの5年保証をつけてしまったのは秘密です。