代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

歯科に行く

別に歯が痛いわけではないのだが。
だいぶ前に前歯の脇部分が欠けてしまい、放置していたら虫歯っぽくなってきたので痛くなる前に治療してもらおうと、でもってついでに検査してもらって現状を把握しようと、こう思ったわけで、去年のうちに年が明けたら行こうと決心していたので行く事にした。
案の定、各所にダメージがある模様。それから珈琲を飲み過ぎな所為か、歯に珈琲の色が浸透してしまっているという話もあり。
で、とにかく歯ブラシの使い方が悪いらしく、歯の表部分はピカピカなのだが、歯のスキマや根元の辺りに歯垢が残っていてコレがダメらしい。
とりあえず欠損部分を埋めてもらおうと思ったら、歯茎が歯槽膿漏になりかけて腫れているので、根元部分を処置すると出血等で綺麗に固まらない可能性が高いという説明を受ける。
ということで、1週間ブラッシングの改善を行って、腫れが引いてから治療することにした。
で。歯間ブラシという、細い針金にブラシが付いたツールがあるのだが、コレで歯のスキマを磨きなさいというご指示。これが入らない場合は糸楊枝で擦るようにとの事。
で、この歯間ブラシ、歯茎の「ここに入っちゃって大丈夫なの?」というような所まで差し込んでガシガシと磨かないとイカンらしい。歯科で実際にこれを使った歯の磨き方を教授してもらったのだが、口中出欠で血だらけ状態に陥る。なるほどこりゃヤバそうだ。
で、出血は2、3日で納まるという話で了解し、今日から改善歯磨きを実践であります。
全体的に歯ブラシの動かし方が大き過ぎるのと、歯茎のスキマを掻き出すような、細かい動きの磨き方にしないとイケナイという事だったので、帰りがけにドラッグストアに寄って、隅々まで届きそうなちょっと小さめの歯ブラシを買う事にした。
で。
売場を見てみると、なるほど、もう普通に糸楊枝も歯間ブラシも売ってるんですな。とりあえず小さめの歯ブラシと糸楊枝、歯間ブラシを購入。歯医者で使いやすかった柄の長めの曲がったやつにした。
加えて歯垢を浮かせたり殺菌効果がある液状の薬用洗浄液も売ってたので買ってみた。
で、会計しようと思いつつ、更に目に付いたのが「音波振動25500回/毎分」という文字。コレ。

OMRON 音波式電動歯ブラシ ホワイト HT-B401

OMRON 音波式電動歯ブラシ ホワイト HT-B401

いわゆる電動歯ブラシであります。毎分25500回振動すると言う事は、単純計算で425Hzの振動でありまして、なるほど音波振動であります。
ちなみに私が愛用している電気ヒゲソリが毎分1万振動。購入当時世界最速でありました。これより振動が速いわけでありますよ。
ということで、歯科の治療費が3800円もかかった所に、この電動歯ブラシが4000円だったので購入してみました。これなら私の苦手な「細かく磨く」事が可能になるに違いありません。これに最後に使い切ってしまった目薬を追加購入して万全。
と言う事で、そろそろ歯磨きして寝るとします。
ああ、また口中血だらけになるかと思うとちょっと嫌だなぁ・・・でも音波歯ブラシは早く試してみたい気もしますな(笑
さて。